So-net無料ブログ作成
薬・サプリ ブログトップ

薬漬けだな(´・ω・`) [薬・サプリ]

今日、病院行ってきました。



たいぶ痛みと痺れがとれてきましたと言ったら、

「じゃ、薬を飲む回数を減らしましょう。痛いときだけ飲んでくださいね」と言われたんだよね。

だからお昼から薬飲んでないけど、たった一回飲まなかっただけで痛いよ~…(〒_〒)

…ヤケドしたみたいに腰と足がヒリヒリ痛いよ~(〒_〒)





でも痛み止めの連用も確かに良くないから、

少しでも楽になりたくて関節に良いという成分のサプリメント買ってきますた。

コラーゲンは以前買って三日坊主でやめたヤツ(苦笑)

駄目モトで少し続けてみまつ(`・ω・´)




…ちなみに、もし登録販売者の試験に受かったら、

次はサプリメントアドバイザーの資格を考えるワタスです。

その割に試験勉強あんまりしてないワタス、\(^o^)/オワタ

081125_1859~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

目が・・・目がァァアアア!!! [薬・サプリ]

ベコでーす。最近めっきり「目」が弱くなってしまったベコでーす(号泣)

結膜炎を短期間に連発したせいか、非常に目が弱くなってしまったみたいで、

ほんのちょっとしたことで、すぐに大充血したり、目がシパシパするようになってしもうたです・・・。

ので、目のコンディションを上げるために、こんなモノ↓を飲むことにしてみました!!

 八つ目鰻エキス ホルゲンEX ←リンク先

                 

スイマセン・・・実は現品買っていません・・・(滝汗)

職場にて、サンプルを一週間分貰いました・・・(汗)

 

効いて欲しいなー・・・・けっこう切実だぞ、今のベコたん。だってさ、

潤んだ瞳で男を落とす事は可能だけど、

充血した瞳ではムリムリムリィィィ!!

じゃ、ござーませんこと??(爆)

常に脳内恋愛を忘れない永遠のラブハンター、ベコ原ですからして(爆爆)

 

ま、それは冗談なんだけど、接客が絡む仕事だからねー、目が充血してるのは良くないかなと。

だって、怖くないっすか?薬屋の店員の目が大充血って!!(苦笑)

サンプルが切れたら、

わかさ生活・ブルーベリーアイ ←リンク先

切り替えてみようかな・・・・。こちらね↓↓↓。

          

 

 

 ・・・・・でもさ、パソコンやる時間を減らすのが、目に一番良いのかもしれないね・・・・とほほほ

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

週刊SPAを読んで [薬・サプリ]

ヴェコでーす。昨日のブログに書いた件で「週刊SPA」を買って読んでみました。

主な内容としては、抗うつ剤の多種類多用の副作用として「服用者の攻撃性があがる」

という事みたいです。攻撃性があがる・・・こう書くと、第三者に対して」暴力的な行為を働く

って風にとれるけど、人によっては、その暴力性が自分自身に向くこともあるでしょう

それが自傷行為ってことだから・・・だから副作用として「自殺行為の誘発」が有るのかな?

などと考えてみました。記事の最後のほうに、有識者によるコメントがありました。↓

お一人は「SSRI(パシキルを含む抗うつ薬の一種)はキケンで無用だ」という意見と

もう一人は「SSRIはキケンだけど患者にとっては必要だ。ただし、さまざまなリスクがある事を

       処方する側がもっと勉強する必要がある」

どちらもごもっとも。

興味をもたれた方は、SPAを読んでみてください。立ち読みでいいです!?←オイ!

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの事は坑うつ剤の副作用なんですか?? [薬・サプリ]

ベコです。母と兄がうつ病のベコです。

今日のブログは、いつもよりちょっと暗いです。

今日の新聞に載っていた週刊誌の広告。その見出し記事に気になる言葉が。

報道されない「坑うつ剤副作用」の恐怖

家族に2人、現役バリバリのうつ患者がいるベコ、とても聞き捨てなりません。

だたでさえ病気で「死にたい」って時に、「死にたくなる」薬を与えられていたのだとしたら・・・。

身内に「死にたい死にたい」と自殺行為を繰り返される、家族の地獄の苦しみ。

あれが100%自分の病気のせいだけでないのだとしたら・・・!!!

治療のための薬の副作用だとしたら・・・!!

こんなに恐ろしい事があっていいんですか!!!

 

雑誌はまだ読んでいないので、ネットで少しキーワード検索してみました。

ある薬が  18歳未満の患者に対して、自殺願望を誘発する可能性があること。

       服用時にアルコールを摂取すると、自殺願望を誘発する可能性のあること。

もの凄い衝撃を受けました。

ベコの大事な友達は、去年、うつ病で自殺しました。

ものすごく哀しくてショックだったけど、彼女が望んだ結果であるならば・・・と、無理やりに納得し、

一年かかって彼女の自殺という行為を受け入れられるようになってきたというのに・・・。

 

彼女は坑鬱剤を服用後、アルコールを大量に摂取し、そして・・・帰らぬ人となりました。

ひょっとして、彼女が飲んだ薬って・・・・

彼女は私と同じ歳だから18歳未満じゃないけど、

薬の服用時に大量のアルコール摂取してるから・・・・・。まったく可能性が無いわけじゃない。

 

もし、この薬が、彼女の死の原因のほんの数パーセントでも占めているのであれば、

返して欲しい。返して欲しい。返して欲しい。

生きようという気持ちから「治療」を受けていたのに、自殺がその薬の影響であるならば、

いますぐに彼女を返して欲しい。

返して欲しい。返して欲しい。

返してください!いますぐに!!

とりあえず明日、雑誌を買ってきて読んでみます。

内容を知りたいような・・・怖いような。

 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち時間一時間半、診察約2分 [薬・サプリ]

ベコでーす。今日は待ちに待った病院の日でございます。

とは言ったものの、やはり幾つになっても、何度行っても、婦人科ってーのは抵抗感あるのよね。
病院行くまでは「やっと・・・やっと病院の日だわぁ」なんて思っていたのに、
受付で診察券出すときには「最近、サプリもいろいろゲットしてるし、診察はいらないんじゃ・・」と、
かなり後ろ向きモードになっておりますた。

予約が11時からだったので、ちょっと早めについて10分前に診察券出したんですけどね、
待てども暮らせども「ベコ原さ~ん」と呼ばれる気配がない!あり??ベコ、聞き逃したのか?
何度も自分の耳を疑うこと約一時間半、やっと「ベコ原さ~ん」と。
長かった・・・本当に長かった・・・・。しかし、いくらなんでも

待たせすぎっ!


なんのための予約なんだよ~~~~!!

絶対に待つであろうと用意した文庫本も、携帯ゲームにもいい加減に飽きが来て、もうちょっとで
人目を構わずにストレッチでもしかねない勢いですた。座ってるだけだと体がしんどくって。

それでやっと、診察かと思いきや、先生が・・・なかなか来ないよママン・・・。
さらに少々待たされて、やっと先生登場。「はい、今日はどうしましたか?」

ベコ「あの、最近、生理前の腰痛肩こりと、うつ状態が酷くなってきて、これってPMSかなと」
先生「うんうん」
ベコ「それで以前、処方されたことのある漢方薬を、もう一度飲んでみようかなって思って」
先生「わかりました」

ベコ、ここで突っ込んで色々聞かれるのかしら?とドキドキいたしましたが、

先生「じゃ、以前と同じお薬出しておきますから」

はい、これにて診察終了。所要時間約2分なり。

正確にはその後、

先生「子宮がん検診受けました?」
ベコ「はい、去年の年末に、特に異常はなかったです」
先生「せっかくだから内診しておく?」
ベコ「え、・・・・とりあえず今日は良いです」
先生「じゃ、今後の生理の様子見て内診しましょう。お薬はたくさんの方が良い?」
ベコ「はい、仕事の休みがなかなかできないので・・」
先生「じゃ、三か月分だしておきますね。お大事に」

で、終了。

薬局で処方箋なしで買ったほうが早かったよーーー!と思いつつ、お会計を済ませてみれば、
薬代、診察代で3000円弱。3000円では薬局の漢方なら15日分のお薬だって買えないのに、
処方箋と保険があれば、3か月分のお薬がゲットできるのか・・・。
フッ・・・一時間半待った甲斐はあるのかもしれん・・・。

今回ゲットした漢方の名前は
当帰芍薬散


効いてくれ・・・頼むから・・・一昨日くらいから、すでにヤバイ時期に入ってしまったらしく、
昨日、テレビのチャンネル件争いで、マジ切れしてしまったよ・・ほんと、スイッチ入った!って感じ。
普段はこんな事で切れたりしないのに・・・・情けなや。
あと約2週間も魔の時期があるのか・・・・ああ・・憂鬱。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

史上最大のサプリじゃねーの!? [薬・サプリ]

ベコでーす。通販でPMSに良いといわれる月見草オイルサプリをゲットしたベコでーす。

いやーーー・・・・待ちに待った一品が本日到着いたしましたですよ。
ワクワクしながら包みを開けて、ブツを見たベコの第一声。

でかっ


    一番左が標準タイプの亜鉛・次がビタミンE・でかさにびびったネイチャーメイド。そして・・
サプリ界のヘラクレスオオカブト、月見草オイル


ベコの写真撮影技術&携帯撮影だから、判りづらいかもしれませんが、実物見たら泣くから。
こんなん、飲めるかーーーーっ!!って。

さて、どきどきしながらサプリを口の中へ・・・・。
あら??意外とすんなりゴックンできますた。CMさながら、「お薬飲めたね~♪」でございます。
んー・・・これを毎日か・・・・。
健康な日々への道のりは試練が多そうじゃの。とほ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬が体に合わないのか? [薬・サプリ]

うーー・・・・・頭痛がします・・・・。昨日から一日中、弱くて鈍い頭痛がベコを襲うのです・・・。
思い当たるのは、漢方薬・・・。PMS対策として購入したんだよね・・・。

金曜日の昼から飲みだしてから「冷え」は多少緩和されたけど、同じころ原因不明の頭痛が発生。
この頭痛、痛み止めを飲んでも効果がない・・ということは、たぶん副作用であろう・・・。
一番期待していた精神安定に効果がなく、副作用が出るようでは服用を断念せねばなるまい。
・・・・割と高かったのに・・・しくしくしく。
ああああ・・・・あたま痛いよ・・・首筋もすごく張ってる。肩が痺れる・・・。つらいよゥ

ところで今日、職場の同僚主婦さんに
「あたし、先月、あんまりにも生理前の鬱がひどくて、包丁で自殺しようかと思った」と話したら
ものすごくドン引きされますた・・・・。

そうか・・・普通の人は自殺ってあんまり考えないんだなーと再認識しました。
そんな雨の日曜日ですた。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サプリメントアドバイザーって知ってます? [薬・サプリ]

ベコでーす。サプリメント大好きっこ、ベコでーす。
そう、ベコはサプリメントが大好き・・・見るのも好きだし、実際に飲むのも大好き。
我が家には常に何種類かのサプリのストックがありまする。

 レシチン 植物性ステロール カルシウム DHA シソの実油 にんにく卵黄
 マルチビタミン&ミネラル 亜鉛 大豆イソフラボン ビタミンC&E ビタミンB郡 ギャバ
 αリポ酸 アミノ酸 カルニチン&オルニチン 
 ファンケルの満点野菜 ←成分的になんて書いていいのかわからんので商品名で。
 
これとはまた別に、医薬品としてのビタミン剤や漢方薬なんかもあったりします。
いくら薬屋の店員だからとはいえ、我ながら呆れます・・・。
しかも数日中に「月見草オイル」が追加されるし。わかさ生活の「ブルベリーアイ」も気になるし。
もちろん、これを全部飲んでるわけじゃなくて、気になる症状が出てるときに、それにあったモノを
チョイスして飲んでるんですよ。
 
さて。ここ数日の連チャンテーマでございますが、PMS「月経前症候群」PMDD「月経前緊張症」。
自らがこのPMSの可能性大なワタス(医者に確定されていないので、あえて可能性大で)
もちろん、サプリメントの摂取での治療ってーか、緩和を目指し、この数日、狂ったようにネットをし、
いろんなサイトをめぐり情報収集してまいりますた。

亜鉛がホルモンバランスにいいと聞き、亜鉛サプリとマルチビタミン&ミネラルを摂取して・・
と我ながら涙ぐましい努力をしつつ、改めて痛感したのは・・・
「サプリって面白いな~」の一言でございます。うん、とにかく面白い。
どの成分が、どのように人体に影響を与えるのか。またその成分の由来品はなんなのか。
そんな事とか考えつつ調べ物をしてると、その奥深さに一段とハマリまくりました。
もともとサプリ大好きだから、なおさら楽しい。

そんなネットサーフィン中に初めて知った「サプリメントアドバイザー」という単語。
これは読んで字のごとく、サプリメントのアドバイザーの資格なんですって。
ちょっと調べてみたけど、習得単位の中には公衆衛生学とか入っていて、割と専門的なイメージ?
・・・・・・なんか・・・・すごく・・・・興味でてきたーーーー!!
通信教育だし、公的にきちんと認可されてる資格でもないっぽいけど、興味シンシン。
これは・・・ちょっと・・前向きに受講を考えてみようかなぁ。
ちょっと前から「30過ぎて勉強のひとつもしないのはイクナイ!資格が無いのはイクナイ!!」と
思っていたところなので、余計の心のツボをグイグイ押されるです。
別に今の仕事に生かせなくても、自分自身の健康管理にも役立ちそうだし♪♪
うーん、気になる資格です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我慢できなくて買っちゃいました [薬・サプリ]

ベコでーす。祝!荒川静香金メダルのベコでーす。

昨日のブログに書きましたが、ベコ、生理前の不安感&憂鬱感があまりにもひどく、
来週の水曜日に婦人科の予約を入れましたです。漢方薬の処方箋がほしくて。

でもね、水曜日まで我慢できなかった・・っていうか、水曜日まで待っていられない状況になり、
急遽、薬局にて買ってきました「加味しょう遥散」=かみしょうようさん。「しょう」の漢字出なかった。
箱書きに書いてある効能を丸写ししてみるけど

 体質虚弱な婦人で、肩がこり、疲れやすく、精神不安などの精神神経症状、
 時に便秘の傾向のある次の諸症
 更年期障害 冷え性 虚弱体質 月経不順 月経困難 血の道症

んーーー・・・かなり症状が当てはまってる。若年性更年期障害なんか、ワス??と思ったり。
10日分で約2200円だから、けっこうなお値段よね。でも、プラシーボでも良いから、今の状況を
変えたかったのよ~~~~!!あと5日も憂鬱な日々を受身で過ごしたくないのよ~~~!
アクティブにアグレッシブに過ごしたいのよ~~~!!←だから鬱病じゃないと思うのだ

実は今日は公休日だったんですが、3時間だけ助っ人として仕事してきたんよね・・・・・。
そしたらね、朝は元気だったのに・・だんだん・・・鬱が・・私を・・・襲うのよ・・・・・・。
オロソシイほどの加速度でベコを襲う憂鬱感と集中力の欠如。そして強烈な対人拒否。
レジなのに対人拒否ってどーゆー事!ボンヤリして、おつりを千円多く渡しそうになりましたよ。
このままでは、ミスを多発して私は仕事を無くしかねない!!
まさに「今そこにある危機」でございます。

レジでお金払った後、即効で飲んでみました。結果=速やかな効果出ず。←当たり前だ
でも憂鬱感の解消にはいたらなったけど、飲んだ後、しばらくしてから指先がホカホカしました。
すぐにまた冷えてきたけど。ん?まさか・・考えたくないけど、偶然って事はねーよな?
とりあえず、何らかの形で効いてはいるのだろう・・きっと・・たぶん・・・メイビー。

なんでもいいですが、ベコの買った漢方薬なんですけどね、販売元が「サラヤ」なんです。
やしの実洗剤やシャボネット等の、石鹸メーカーとして有名な「サラヤ」なんです。
はー・・・手広く商いをしていらっしゃるのね。

あと、給料日なのをいい事に、化粧品もゲット!
カネボウから「打倒!資生堂マジョルカマジョルカ」の精神で打ち出された←うそ
新ブランド「ラヴーシュカ」のルースパウダーファンデーション「「オークルC」 ¥2100なり。
@コスメなんかじゃ「入れ物がカワイイ☆」なんて評価が多いけど、ベコ、そーとは思えんが。
むしろチャチくね??しかもケースがデケーし。←など言いつつ、カネボウ大好きっこのベコです。
ちょっとした外出なんかに気軽に使えて、ちゃんとお化粧する時にも使える、
そんなお粉を探していたので、あえて「ピンク」ではなく色つきのをゲット。
明日、お買い物に行くときに使ってみます。さて、どんなもんか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱病かと思ってたら「PMS」「PMDD」 ですた。 [薬・サプリ]

べこでーす。母親と兄が現役鬱病患者のベコでーす。
ちなみに母方の親戚にも、ちょっと??な人が多いベコでーす。
鬱病は遺伝病ではないといいますが、我が家の家系を見る限り、遺伝とまで行かなくても、
なにかしらあるのかと疑ってしまいます・・・気質が似るんだろうね、きっと。

んなベコも、実は自分は鬱なんじゃないか?と思う事が多々「ありました」←あえて過去形で。
急に訳も無く泣きたくなったり、ものすごい不安感&絶望感に襲われたり、過食したり・・・とか。
実は先月、ついに自傷行為に走りそうになりました。
             ↑調理中に包丁で腕を切ってみたくなった・・。しかも何回も・・。
なんか、死んじゃったほうがいいんじゃないかな・・と思うこと多々の約2週間。悪夢じゃ。
これはマトモな状態じゃない。わたし鬱なんじゃないか?と、それが原因で余計に鬱ったり。
でも、鬱病の本を読んだりしてみると、「なんか鬱病とは違う!?」と思ったりもしてまして。

それが昨日、何気にネットサーフィンしていて、目から鱗が落ちるように分かりました・・・。

あまりにも最近、鬱がひどかったのでサプリメントとか漢方薬とか飲んでみようと思いまして。
それでしばらく様子をみて、どうしても解決しなければ病院にいこうと思いまして。
いろんなサイトをめぐっていたんですよ、実に3時間ほど。で、いろんなサイトの情報を淘汰した結果
どうやらベコ「月経前症候群=PMS」だったみたいです。
特に精神面に強く出てくるタイプなので、「PMDD」らしい。何の略かは判りませぬが・・。
思い起こせば、いちばん鬱々とする時期はいつも排卵日から生理日まで。←露骨で失礼
「一ヶ月以上、楽しいと思う事がなければ鬱の可能性」ってーのがありますが、ベコ、
毎日鬱々していた訳じゃないし、鬱病の典型的症例の食欲減退もない。むしろ過食に走る。
ほかにも色々と思い返せば、体の不調はほとんど生理周期に当てはまる!!

よく「生理前はイライラする」といいますが、「鬱々とする」タイプも存在するんですねぇ。
ベコはオナゴを32年間していますが、これは意外でしたねぇ。だって半端無い鬱だったからさ。
刃物持ち出しそうになった事もあるし・・・こんな状態が「生理前だから」ですむような状態とは
とても思えなかったのよ。

ベコの場合、症状として強く鬱傾向が現れたのが約半年前。思い起こせば、そのくらいの頃から
鼻の下のヒゲや顎のヒゲが濃くなったりしてきた・・・ヒゲが生えたてのキッズ並に生えるのよ。
なんつーの「産毛以上ヒゲ未満」みたいな感じ。三十路過ぎてるのに、ヒゲだけ思春期だす。
素人判断でございますが、こりは間違いなく??ホルモンバランスが崩れているのであろう。

こりはさすがに放置プレイできないわっ!と思いまして、近くの産婦人科に予約を入れました。
そこには一年位前に、生理痛がひどいことで通った事がありまして。
その時、漢方薬を処方されたのね。ツムラの当帰芍薬散って名前の。
思い起こせば、漢方薬をちゃんと飲んでいた時期は症状が軽減していたなぁ・・・・。
ちゅうかホルモンバランスが崩れてきていたから、痛みとかあった訳で。
通うのが面倒くさいからって放置プレイしていたけど、ちゃんと通っていれば良かった。
ずっと継続していたら、こんなに長い間悩まないですんだかもしれないのにっ!
一ヶ月の約半分、鬱々として、もったいないことをしたわっ!!
正確には生理中も鬱状態は多少あるので、健康な精神状態は一ヶ月に一週間ほど・・・。
バカバカバカバカ、ワタスの馬鹿。人生もったいない使い方してるよっ!

ま。ここまで書いておいても、所詮は素人判断。
実際に受診してみて、婦人科の先生が何ていうかは分かりませんが、8割方ビンゴでそう。
仕事休みの関係で、受診は来週の水曜日・・早く来い来い水曜日。

ちなみに「月経前症候群」のケースでも、あまりにも鬱傾向が強い場合は軽い抗鬱剤を
処方されたりするそーです。というか、軽度の鬱と判断される場合もあるそうな。
それと併用してホルモン剤(ピル)の処方とかもあるそうです。
ただ、身体的症状のきついケースはピルは有効らしいのですが、精神的症状のキツイ場合は
逆に悪化する場合のほうが多いらしいので、判断は難しいところでしょうねぇ。
ちなみにベコの身体的症状は、腰痛・肩こり・冷えくらいですかね。

25メートルプールに水を満タンに入れまして、その中にスポイトでほんの1・2滴液体をたらす。
そのくらいの濃度でもバランスが狂えば、ホルモン分泌っておかしくなるんですって。おそろしや。

とりあえず、水曜日まではホルモンに良いといわれる「亜鉛」のサプリを飲んで凌ぎます。
ミネラル分の不足(特に亜鉛)はホルモンの不足につながるんですって、ア~タ!
つーわけで、買ってきました。「ファンケル 亜鉛 ツイントース」 約950円でゲット。
あと、前に買っておいて放置プレイしていた「ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル」も
引っ張り出してきて、昨日から飲んでいます。

あとは、カフェインの摂取はよくないらしいので、しばらくの間、紅茶コーヒーはさけて、
ノンカフェインの番茶&ルイボスティーですごしてみます。
塩気の多いものもよくないらしい・・・・食生活の制限が出てくるけど、あの鬱状態を治せるなら、
頑張れそうな気がします。だ。

も、ほんとやだ。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
薬・サプリ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。